自由意志

私たちが嫌がっているのに、雑草が生えてくる

愛情を注いでも花は枯れてしまう
Locked
brahbata
Site Admin

自由意志

Post by brahbata » Fri Jul 16, 2021 8:48 am

Image
Image

自由意志

一方で、私たちが最も広く知っている宗教や神話的な世界観の中には、人間の自由意志の事実を強調しているものがあり、他方では明確な決定を仮定しているものもあります。このように、世界の永遠の法則の考えに基づいている信念(ヒンドゥー教や仏教など)は、人間のさまざまな依存関係によって形作られたそれぞれの存在を正当化しています。この思想は、人間を最初は運命に翻弄されているように思わせ、それゆえに、それぞれの生まれによって一生同じ社会階級に縛られるというヒンドゥー教のカースト制度への見解は、著しく正当化される。

このようなヒンドゥー教の人間の決定性に対して、ゴータマ・ブッダは、カースト制度を人間が作り出した制度とみなしてこれを否定し、ヒンドゥー教とは対照的な立場をとった。とはいえ、ブッダの教えの根底には、因果関係を特徴とする永遠の世界法則の考え方があり、永遠に絶対的な創造主である神を否定していた。これらの考え方に対して、一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など)では、創造物は作者によって作られたものと認識しています。

この二つの基本的な考え方を、自由意志の可能性という観点から考えてみると、異なる結論が導き出されます。

人間の「恩寵からの転落」という一神教的なアプローチは、選択の自由という基本的な事実を抜きにしては考えられない。しかし、批判的で教義にとらわれない目で見ると、なぜ創造主は最初に選択の可能性を原理的に与えたのか、そして次に、それぞれの教義にしたがって、「彼」の目から見て間違った決定を罰するのか、しかも「一族のように」(「7番目のメンバーまで」)罰するのか、という疑問がわいてきます。このような創造主としての人間の精神の概念は、神学教師が「真実」として認識することを期待されている、十分に考えられていない前提に基づいていると私は考えています。"I have created you in my own image "は、人間の行動を逆に神に投影することを意味しない。これではシラギズム(偽の反転:すべてのキツネには尻尾がある-尻尾のあるものはすべてキツネである)になってしまいます。

宗教的・独断的(つまり人間的)な視点から神の真理に迫ることは、「真理への道は一つしかない」という考えに従えば、常に、そして即座に、不完全さを伴います。それなのに、世界中の宗教的な "リーダー "たちは、永遠の真実を広めようとしています(そして、それぞれの信仰によれば、彼らもまた唯一の真実なのです)。自由意志の可能な感覚は、このようにして損なわれ、したがって役に立たない-存在しないからである。

意識研究、脳の解剖学、大脳レベルでの生物学的作用メカニズムの分野における現代の知識に目を向けると、これらの分野の最新の知見は、(人間のような)生物はその決定に縛られていることを示している。生化学的・電気的な性質を持つ機能的なつながりは、身体を導くのは心だけではなく、両者の相互作用が逆方向にも起こることを示しているようです。では、私たちの心の機能は、実際には生物のそれぞれの生化学的プロセスによって決定されるのでしょうか?

条件付きである。意識のある状態がホルモンや神経伝達物質などに依存しているという事実は否定できません。この状況は、向精神薬の例を使って説明する必要はなく、中毒の例で十分に説明できます。酩酊によって引き起こされるさまざまな生化学的・電気的反応に基づいて変化した脳の神経細胞のプロセスは、個人の経験の中で明確な言葉を発しています。

人間の意志の自由という概念には、さまざまな見解がある。一方では、最も広く普及している宗教や神話的な世界観が人間の自由意志の事実を強調しているが、他方では明確な決定を仮定している見解もある。このように、世界の永遠の法則の考えに基づいている信念(ヒンドゥー教や仏教など)は、人間のさまざまな依存関係によって形成されたそれぞれの存在を正当化しています。この思想は、人間を最初は運命に翻弄されているように思わせ、それゆえに、それぞれの生まれのおかげで一生同じ社会階級に縛られるというヒンドゥー教のカースト制度の考え方は、かなり正当化されている。このようなヒンドゥー教の人間の決定性に対して、ゴータマ・ブッダは、カースト制度を人間が作り出した制度とみなしてこれを否定し、ヒンドゥー教とは対照的な立場をとった。とはいえ、ブッダの教えの根底には、因果関係を特徴とする永遠の世界法則の考え方があり、永遠に絶対的な創造神を否定している。このような考え方に対して、一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など)では、創造物は作者によって作られたと認識しています。この2つの基本的な考え方を、自由意志の可能性という観点から考えてみると、異なる結論が導き出されます。人間の「恩寵からの転落」という一神教的なアプローチは、選択の自由という基本的な事実を抜きにしては考えられない。しかし、批判的で教義にとらわれない目で見ると、なぜ創造主は最初に選択の可能性を原理的に与えたのか、そして次に、それぞれの教義にしたがって、「彼」の目から見て間違った決定を罰するのか、しかも「一族のように」(「7番目のメンバーまで」)罰するのか、という疑問がわいてきます。このような創造主としての人間の精神の概念は、神学教師が「真実」として認識することを期待されている、十分に考えられていない前提に基づいていると私は考えています。"I have created you in my own image "は、人間の行動を逆に神に投影することを意味しない。これではシラギズム(偽の反転:すべての狐には尻尾がある-尻尾のあるものはすべて狐である)になってしまいます。宗教的・独断的(つまり人間的)な視点から神の真理に迫ることは、「真理への道は一つしかない」という考えに従えば、常に、そして即座に、不完全さを伴います。それなのに、世界中の宗教的な "リーダー "たちは、永遠の真実を広めようとしています(そして、それぞれの信仰によれば、彼らもまた唯一の真実なのです)。自由意志の可能な感覚は、このようにして損なわれ、したがって役に立たない-存在しないからである。意識研究、脳の解剖学、大脳レベルでの生物学的作用メカニズムの分野における現代の知識に目を向けると、これらの分野の最新の知見は、(人間のような)生物はその決定に縛られていることを示している。生化学的・電気的な性質を持つ機能的なつながりは、身体を導くのは心だけではなく、両者の相互作用が逆方向にも起こることを示しているようです。では、私たちの心の機能は、本当は生物のそれぞれの生化学的プロセスによって決定されているのでしょうか?条件付きである。意識のある状態がホルモンや神経伝達物質などに依存しているという事実は否定できません。この状況は、向精神薬の例を使って説明する必要はなく、中毒の例で十分に説明できます。酩酊によって引き起こされるさまざまな生化学的・電気的反応に基づいて変化した脳の神経細胞のプロセスは、個人の経験の中で明確な言葉を発しています。したがって、意識は身体性によって決定されます。つまり、両方の存在形態(意識と身体、ソフトウェアとハードウェア)が相互に依存し、反応的なコミュニケーションを行っているということです。

Image

人間の条件性をさらに示す可能性のあるものとして、古代から占星術があります。人間の存在が近い星のそれぞれの星座によって決定されるという考え方は、ほとんどすべての人類の文化、コミュニティ、世代の歴史に現れている。この考え方は、空間と時間の中に存在しているので、潜在的な可能性として排除するのではなく、個別に検討する必要があります。

Image

以上のように、肉体、精神、魂の相互関係は一定の法則性があり、予測可能であるという印象を

ゴータマ・ブッダは、このようなメカニズムを認識し、原因と結果に基づく、すべてを包括する条件主義を確立しました。

"人間は自分の時代に投げ込まれる" マルティン・ハイデガー "意志の束縛を感じる者は狂気であり、それを否定する者は愚かである。"
"意志の束縛を感じる者は狂気であり、それを否定する者は愚かである。" フリードリヒ・ニーチェ

ImageImage
Image
Image

We are not human beings having a spiritual experience - we are spiritual beings having a human experience.
So, I've decided to take my work back on the ground, to stop you falling into the wrong hands.
Life is a videogame. Reality is a playground. It's all about experience and self-expression.
ZEN is: JOYFULLY walking on a never-ending path that doesn't exist.
They tried to bury us. What they didn't know - we were seeds.
In the descent from Heaven, the feather learns to fly.
Ideally, we get humble when we travel the Cosmos.
After school is over, you are playing in the park.
Although, life is limited - Creation is limitless.
Fuck you Orion, Zetas and your evil allies.
Seeing is believing. I do. *I shape*.
'EARTH' without 'ART' is just 'EH'.
Best viewed with *eyes closed*.
Space. It's The final Frontier.
Real eyes realize real lies.
Creator and Creation.
We are ONE.
I AM.

Image
Image
Image

Image
Image

brahbata.space

Image

Locked